ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

サブ3が見えてきた!?今日はチョコザップでいい練習ができました

チャレンジョイ!

今日はいい練習ができたのでチョコッとご報告です。

今日は仕事が半日だったので、夕方にヤッソ800をやるつもりでおりました(ヤッソ800についてはこちらの記事をご覧ください)。

ぜひこちら↑の動画も参考にしてください

が、職場を出たら今日もやっぱり暑い💦 そして湿度がめ・・・っちゃ高い💦 こりゃ負荷の高い練習は難しいなー・・・と思ったんですが、

そうだ、チョコザップがあるじゃないか!

ということで今日はチョコザップのトレミを使ってトレーニングをすることにしました。チョコザップなら冷房も効いているしトレミはペースや距離も調整しやすいです。水分補給も楽にできますしね。

ということでまずはキロ5分ペースから始めて、ちょうどいい負荷を探して1セットごとにペースを上げてみようかな、という緩い感じでスタート。ボタンをポチポチするだけで設定ペースで走れるトレミは便利です。疲れてきても自分が手を伸ばさない限りペースが落ちることはないですしね。ロードで練習している時は、集中力が途切れてくると気づかぬうちにペースが落ちていたりしますが、トレミならそういうことがないのがいいです。

ちなみに今回、履いたシューズは秋冬のマラソン本番でも履こうと思っているマジックスピード2でした。このシューズを使ったおかげなのか何なのか、今日の練習はとってもいい感じで走ることができました。

マジックスピードの現在価格をAmazonでチェック!

冷房が効いている環境だからなのか、心拍数の上がり方が普段とまったく違います。暑い中走る時はすぐに心拍数がバク上がりしてヘロヘロになってしまうのに、今日は割とペースアップしても平気でした。平均20くらいは心拍数が違いましたね。調子に乗ってどんどんペースアップしていって、ラストの800mはなんと!キロ4分ジャストのペースで走ることができました!(ギリサブ4ランナーのランチョにとっては考えられないペースです)

f:id:rancho_ironman:20240821200424j:image

↑短い時間とはいえキロ4で走っているのがなんか嬉しかった

それでもなお、ちょっとパワーが残っていたのでおかわり1本!やっちゃいました。しかもペースはさらに上げてキロ3:55!こんなペースで走れたことがないので嬉しくなっちゃいましたね✨

もしかして、ワタクシ、速くなってるの?

自分の成長の可能性にワクワクしましたし、これ、もしかして秋冬に予想以上にいいレースができるかもしれないなって希望を感じることができました。しかし、浮かれてばかりもいけないので、今回なんでこんなにいい感じに走れたのかを少し自分でも振り返ってみました。

・シューズの助力・・・カーボンプレート入りのマジックスピード2のおかげか

・前日アルコールが控えめだった・・・朝もスッキリ起きれて調子が良かった

・仕事が半ドンだった・・・HP残量が結構あったのか?

・昼食からの時間経過・・・空腹でもなく、満腹でもなかった

・最近ダイエットしてる・・・いい感じに体重が下がってきた影響?

プロテイン・・・最近、プロテインの補給を欠かさないようにしているから?

・春〜初夏の長距離走・・・長時間走・長距離走でベースができている?

・エアコンのおかげ・・・これが多分一番大きかった。

どれがどれくらいの割合で影響したのかはわかりませんが、いろんな要素でいい感じに走れたんだと思います。でもやっぱり特に大きく感じられたのは”涼しさ”です。夏はなかなか思うように練習もできませんでしたし、「いい感じのランだな♬」と感じるのも難しい日が多かったです(どちらかというと「ぐふっ・・・き、キツいっす・・・」みたいなw)。

それもこれも全部、暑さのせいだったんだな!

と今日は思えました。この暑さが落ち着けば、きっといつもの自分、これまで頑張った分成長した自分でマラソンシーズンが迎えられるはず、そんな気がしました。

ランチョと同じように、この夏熱中症になったり夏バテを自覚していたり、練習が思うようにできなかったり、全然成長を感じられなかったりしたそこのあなた!

大丈夫です!ぜんぶ暑さのせいです!あなたは悪くありません。

秋冬になればきっと元気に復活するし、速くなるし、楽しく自分の走りができるはず。そう期待して、もう少しだけこのクッソ暑い季節を耐え忍びましょうね。

ちなみに余談ですが、キロ4分でヤッソ800が完遂できた場合のフルマラソン想定タイムは3時間12分です。おおお・・・サブ3.5どころかサブ3まで見えてきました!…というのはまあさすがに危険なたぬきの皮算用です(笑) 

もういっちょついでに計算しておきましょう。キロ4分半でヤッソ800が完遂できた場合のフルマラソン想定タイムは3時間36分です。これならまだなんとなーく、遠くの方にその光がうっすらと見えそうな気がしますね(笑)

今日も最後までありがとうございました!

 

f:id:rancho_ironman:20240821200431j:image

↑ヤッソ800は合計距離が12kmになりますが、おかわり1本したので13.2kmになってます

f:id:rancho_ironman:20240821200426j:image

↑心拍数も最後の3本くらいは160を超えてました

f:id:rancho_ironman:20240821200429j:image

がんばった自分に”ナイスチャレンジョイ👍”