ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

新年いきなり、もうイヤになってしまったあなたへ

 

新年いきなり、もうイヤになってしまったあなたへ。

 

あけましておめでとうございます。新年の挨拶でまた、仕事が始まりました。学校が始まりました。初々しい気持ちで出社・登校している人も多いのではないでしょうか。そんな中、新年いきなり、もうなんだかイヤになってしまったあなた。新年いきなり、めちゃめちゃテンション低いあなた。大丈夫。あなたはひとりじゃありません。同じように憂鬱な気持ちでこの月曜日を迎えた人がたくさんいます。

 

令和2年、2020年はオリンピックイヤーだというのに、いまだに平成どころか昭和な感性で圧迫してくる上司。あるいは意味不明な言動で今年もがっつり、あなたを振り回してくれる部下たち。

 

学生なら、冬休みのほんのひとときだけ顔を見なくて済んだイヤな先輩や先生とか。そういった方々との嬉しくない再会で始まる新年、もしかしたらあなたは「なにがあけましておめでとうだバカヤロウ。今年もよろしくお願いなんてしたくないんだよ本当は」なんて、心の中でつぶやいているのかもしれませんね。

 

なんとなく気が乗らない。なんとなく面白くない。未来に希望が持てなかったり、あるいは今置かれている状況がどうしようもなく辛くてやりきれないとか。

 

そういう時ってありますよね。誰にでも、きっとあるんだと思います。

 

僕もありました。ちょうどそうです、3年ちょっと前に走り始めた頃です。そこからしばらくは個人的にどん底な時期が続いたのですが、ランニングは明らかに良い作用がありました。ランニングが僕を救ってくれたと言っても過言ではありません。

 

頭のなかがもやもやしておかしくなりそうな時、外を走ればすっきりすることができました。頭の中を真っ白にすることができたのです。またある時は、難しい判断を迫られひとりで検討しなくてはならない時もありましたが、家の中で考えていてもネガティブな考えばかりが頭の中をぐるぐるしていました。そんな時もランニングしていれば、深く悩んでいたことが些細なことに感じられたりして、より前向きな判断をすることができました。

 

ランニングは素晴らしいです。

 

ランニングはひとりでできます。友達や仲間がいなくたってできるんです。自慢じゃありませんが、僕にはほとんど友達がおりません。でも、ランニングは友達の多さとか関係ありません。何人集めなきゃ始められない、とかないんです。いつからでも、どこからでも始められます。靴なんてなんでもいい、スニーカーひとつあれば走れます。ただ走るだけならそれほどお金もかかりません。時間だって自分で決められます。気持ちよく汗をかいた後のお風呂やご飯は格別です。ランニングはとても楽しいです。

 

もしもあなたが新年すでに、なんかイヤになったなあって感じているのであれば、外を走ってみませんか? ランニングを始めてみませんか? 騙されたと思って少しだけ、外の空気を吸ってみませんか?

 

夜明けに走れば美しい朝日が。

日暮れに走れば涙の出そうな夕景が。

寒い冬には太陽のぬくもりが。

暑い夏には木々の木陰と爽やかな風が。

 

きっとあなたの力になってくれます。

ランニングを続ければ、人間以外の味方が増えていきます。

 

春の花粉だけはあなたを苦しめるかもしれませんが、大丈夫。誰もハナタレてるあなたなど見ていません。気にせず走れば強靭なメンタルが手に入ります。

 

美しいものをたくさん見て、余分な脂肪は徐々に落ち、食べ物や飲み物のありがたさを改めて感じ、長く走れるようになったり、速く走れるようになったりする自分の成長を喜び、さらに、もっと、と次のステージに挑戦したくなる自分に驚き、夜はぐっすりと眠れる。ランニングには、ごく控えめに言っていいことばかりです。あの村上春樹さんだってランニングをしながら小説を書いています。控えめに言って、ランニングは神様がくれた最高のプレゼントです。

 

ひとりで走るのがちょっと…。友達もいないし…。そんなあなたにはここがあります。僕のブログやYouTubeチャンネルに来てください。僕のチャンネルにコメントをくれる方々はみな、あたたかい人ばかりです。ここに来て、気楽に何でもつぶやいてください。

 

僕はどん底からランニングに救われた人間です。だから、同じようにつらい状況にいる人には「走ってみませんか?」と言いたくなるのです。おせっかいかも知れません。余計なお世話かもしれません。しかし、もしも走ることで僕と同じように人生が好転する人がひとりでもいるのであれば、走ることで僕と同じように救われる人がいるのなら、僕はおせっかりでも余計なお世話でも、「走ってみませんか?」と声をかけたいのです。

 

人生はいいことばかりではありません。時につらいことも、どん底に落ちてなかなか這い上がれないこともあります。でも、僕はきっと、うまくいくと信じています。人生にはチャレンジするだけの価値があると思っています。僕は死ぬまで楽しく挑戦し続けるつもりです。

 

新年いきなり、もうイヤになってしまったあなたへ。よかったら外に出て走ってみませんか? 新鮮な空気を吸ってみませんか? 人生悪いことばかりじゃありません。きっとランニングはあなたにいい影響を与えてくれるはずです。ランニングを始めて後悔した人を僕は見たことがありませんから。

 

新年いきなり、もうイヤになってしまったあなたへ。今回は一方的にランニングのお誘いをさせていただきました。最後まで聞いてくださりありがとうございました。ここでこうして繋がれたのも何かのご縁です。あなたがランニングの素晴らしさを感じて、いや、ランニングでなくてもかまいません。あなたがまた元気に前向きな気持ちになって暮らせることを心から願っております。

 

人生はチャレンジョイ

ランチョより