ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

回復の兆しの兆候の予感がぼんやりと

チャレンジョイ!

ども、ランチョです!ご無沙汰しておりました💦

 

12月の頭くらいに体調を崩してしまい、そこからメンタルまで不調になってしまって、動けない日々が続いておりました。意欲の残量がほぼゼロになり、心が不感症状態になっておりました。いやー、やっぱり心と体って切り離せないものなんですよね💦どちらかが不調になるともう一方も少なからず影響を受けるっていう…。

 

そういうわけで、12月の半分は仕事以外のほとんどの時間、引きこもって寝たきり生活をしておりました。ほんとに文字通り、寝たきりで引きこもりです。なのでいくらかついていた筋肉はしっかりと削げ落ちました。代わりに気づけばクッション性の高そうな贅肉が腰回りについてきました(笑)…現実はあまりにも残酷です。

 

寝たきり&引きこもり生活の代償は小さくなかったですが、それでもタイトルにつけた通り、回復の兆しの兆候の予感がぼんやりと感じられるようになってきました。今日は朝起きて朝食を食べ、お皿を洗って、シャワーを浴び、洗濯をして、コーヒーを入れて、そしてそれを啜りながら今これを書いています。文章を書けるというのはいい兆候です。書けるということは書きたいことが湧いてきている証拠で、それだけ調子が上がってきたということだと思います。

 

ふりかえると、我ながら今回は初期対応が良かったように思います。

 

体調の不調が始まった12月のはじめ頃、「これはいかんな」と感じた僕はあがくことなく速やかに引きこもり・寝たきり生活に逃げ込みました。走らなきゃとか動かなきゃとかやることいっぱいあるのにとか動画つくらなきゃとか頭をよぎったりもしましたが、「今はいったん止まって休むしかない」と割り切ることができました。年の功ってやつなんでしょうか?(笑)

 

心も体も、不調な時って気合いや根性で乗り切ろうとして余計に悪くなったりします。溺れる時って手足をバタバタして助かろうとあがいちゃいますが、本当に助かりたいのなら、口と鼻だけを水面から出してじっと浮いているしかありません。それと同じです。今回は体調不良が引き金だったので、強制的に動けなくなったのもある意味で良かったのかもしれませんね。

 

そんなわけで何もしない時間が続きました。走らず、筋トレもしない、動画撮影もしない、もちろん編集もしないし、SNSも遠ざけました。走力が落ちるのは嫌でしたが、未来を見越して今は休息優先です。幸い僕は市民ランナーなので、現役は生涯続きます。長いマラソンに挑戦しているのですから、今ここで無理をする必要はないのです。のんびり気楽にいこう。走らず休む時間もまた、マラソンの一部じゃないかと。

 

引きこもり生活も時には悪くありません。何も考えず、アニメを見たりマンガを読んだり、眠ったりの繰り返しでしたが、中途半端に頑張らず思いっきり思考も体もスリープ状態にしたおかげで復調し始めることができました。僕はもともとスポーツなどしないインドア派の人間だったので、図らずもインドア生活の魅力を再確認できたのは良かったです(笑)

 

ちなみに、この休止期間で一番ハマったアニメは「進撃の巨人」で、マンガは「ミステリと言う勿れ」でした。また別の機会でこのあたりもお話したいです。

 

YouTubeを休まず続けてきた疲れも溜まっていたのかもしれません。コロナにまつわるストレスも少なからずあったのでしょう(どんな業界も大変だと思うんですが、僕のいる医療業界もなかなか厳しい状況です💦)でも、アウトプットをゼロにして、ただただインプットするだけのぐうたら生活で意欲ゲージも少しずつ回復してきました。これからどんな動画を作ろうかなってじっくり考えることもできたので、動画作りを再開するのも楽しみです。

  

とはいえ、回復し始めた時に調子に乗って頑張ると必ず転ぶことも知っているので、あくまで今は「回復の兆しの兆候の予感」 段階です(笑) もう大丈夫です、とか、いつから活動再開するとかは明言はせずにおきますね。

 

みなさんのお気遣いや応援に感謝しています。いつも本当に、ありがとうございます✨

 

ランチョ