ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

日光マウンテンランニング大会2022ミドルの部にチャレンジョイしました!

チャレンジョイ!市民ランナーのランチョです!今回は日光マウンテンランニング大会についてお届けしようと思います👍

 

当日は1:30ごろに出発しました。前夜は早寝をしましたが、こんな時間に大会に向けて出発するのは初めてでした。千葉県佐倉市から日光まで、およそ2時間半。3時間かからなかったのはさすがにこの時間だったからでしょうね。着いた時はまだ周囲は真っ暗でした。

到着してから少し仮眠でも、と思っていましたが実際にはそんな余裕はありませんでした。暗い中、車中でライトを灯しながら準備を進め、会場までのバス待ちの列に並びます↓↓↓

f:id:rancho_ironman:20221114084238j:image

この頃から少しずつ空は明るくなっていきました。しかし寒い!
f:id:rancho_ironman:20221114084241j:image

会場に着くと、そこらじゅうに屈強なランナーさんたちが溢れかえっております↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084244j:image

紅葉に目を奪われつつも会場の熱気に徐々にテンションは上がっていきます。↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084248j:image

スタートゲート前でチャレンジョイタオルを広げてパチリ✨ ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084251j:image

正確な理由はわからないんですが、僕の参加するミドルのスタート時間が遅れるというアナウンスが流れておりました。みんなちょっと寒そうでした。↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084254j:image

なので観光もかねて会場をウロウロ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084257j:image
f:id:rancho_ironman:20221114084301j:image

あ、そうそう。今回もシューズはこちらを選びました。サロモンのWings Pro 3ってやつです↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084304j:image

ちなみに僕は苔が大好きです↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084307j:image

今回はたくさん、紅葉と苔のコラボも楽しめました。本当に美しいものをたくさん見れました✨ スタート時は天気も良くて最高のコンディション↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084310j:image

チーム・チャレンジョイからは今回6人が出走!(1人はロングですでに爆走中)ここで初めて会うメンバーもいて、スタート前から嬉しい楽しい心強い! ↓↓↓

スタート時間は7:30に変更になりました。集合がスムーズじゃなかったんでしょうか?僕自身は特に影響はありませんでしたが、早くから会場入りした薄着なランナーさんとかは結構堪えたんじゃないですかね💦 とにもかくにも日光マウンテンランニングのスタートです!

スタート後しばらくは登りベースのロードが続きます。↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084316j:image

今回はトレイルなので、カメラを手に持つと危険と判断して頭に装着です↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084319j:image

山の入口あたりまでやってきました。
f:id:rancho_ironman:20221114084322j:image

トレイル大会のあるあるですが、渋滞発生です↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084325j:image

まあタイムや順位を競う大会ではない(僕にとっては)ので、ここはひとつ景色を楽しむとします♬ ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084328j:image

わー!後ろも大行列💦
f:id:rancho_ironman:20221114084331j:image

ここらへんは、この後の過酷さを知らないのでまだ元気いっぱいです(笑)↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084334j:image

それにしても美しい✨ まわりのどこを見てもきれいな自然がてんこ盛りです。
f:id:rancho_ironman:20221114084337j:image

こんな開けた高原、走ったことないよ!↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084340j:image

すごい!ハイジの世界に来たみたい。日本にもこういう景色があるんだなあ✨↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084344j:image

きれいな景色に見とれているとあっという間に体が冷えてしまいます。写真撮影はほどほどに💦 ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084346j:image

霧降高原の旧スキー場跡地の天空回廊。この階段はなんと1445段!ほんとにキツかったよ💦 ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084350j:image

ということで後半は疲労困憊で写真も少なめ(笑)↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084353j:image

そんな疲れたランチョを今回一番元気づけてくれたエイドの補給食がこちら↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084356j:image

疲れた体にこの酸っぱさがたまらなく効きました。コリコリとした食感も良かった♬

さて、終盤はもうほとんど走ることもできなくて、登山してるのかな?みたいな感じになってました(笑) おかげで美しい風景は誰よりも楽しめたかも(笑) ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084359j:image

なんとかかんとかゴールすることはできました。たくさんのスタッフの方々、ボランティアのみなさん、そしてチームの仲間が励ましてくれたおかげで、心折れずにゴールゲートにたどり着くことができました。本当にありがとうございました✨ ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084402j:image

手元の時計によると、タイムは7時間38分(笑) ↓↓↓

よくこんな長い時間活動してました(笑) その点は自分を褒めてあげたいな、と。距離は事前情報よりもちょっと長めな気がしますが…まあ誤差としましょう!総上昇量は2,128mですって!すごいなあ💦 で、消費カロリーは3,555Kcal!こりゃこの後何食べても許されるな!(笑)

それにしても本当に紅葉と苔たちの美しさに心奪われる大会でした✨ 
f:id:rancho_ironman:20221114084405j:image

ゼッケンどめのチーバくんたちもお疲れ様でした!↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221114084409j:image

ということで今回は日光マウンテンランニング大会2022について画像とともにお届けしました!実際の大会の様子は今から動画を編集していきますのでお楽しみに♬

ナイスラン、ナイスチャレンジョイでしたー!

(2022年11月17日)動画も公開しました!ぜひご覧ください♬